マリカ先生のSDGsブログ

SDGs・環境講師のマリカ先生が講演会のレポートなどを綴ります!

防災の知識をレベルアップ!

先日、「防災備蓄収納2級プランナー」の講座を受講しました✏️

防災士や救命士の資格は数年前に取得しましたが、

災害の時の備蓄や収納方法などの知識は詳しくなかったので、

今回勉強することにしました。

 

f:id:ecomarika:20210926212725j:plain

 

近年気候変動などの影響もあり災害が増えているし、感染症も今後増えていくかもしれません。

防災の備蓄は必須になってきますね🚑

実践してみて、良かったことは今後講演会などで多くの方にお伝えしていきたいし、

やりにくい部分は改良して自分なりにオススメできる収納方法なども

見つけていけたら良いなと思います😊

 

今回講座を受けてわかったのは、防災の備蓄をする前に、

まず家の片付けは必須・・・^^;

家の廊下も物が置いてあると、災害が起きて避難するときにやっぱり危険です。

導線確保!

 

防災の情報も今後ブログに書いていきますね🌼

 

ecomarika.jimdofree.com

 

#SDGs #マリカ先生 #防災 #収納