マリカ先生のSDGsブログ

SDGs・環境講師のマリカ先生が講演会のレポートなどを綴ります!

SDGs 講演会 環境なんでも見本市へ!

SDGs 講演会へ!

SDGs14「海の豊かさを守ろう」

昨日は都内で開催された講演会に行ってきました!

f:id:ecomarika:20220228095948j:plain

東京農工大教授による、海洋プラスチックに関する講演でした。

東京家政大の学生さんによる発表もありました。

 

f:id:ecomarika:20220228100052j:plain

子供たちが描いた可愛い魚のイラストも🐟

 

海洋プラスチックが自然環境や生き物たちに与える影響など、

改めて知ることができましたよ🐟

2025年には海を泳ぐ魚の量よりも、海洋プラスチックゴミの量の方が多くなると

言われています。しかし、先日テレビで知ったのですが、日本のとある部分ではすでに

魚よりもプラごみの方が多いのだとか。

これにはとても驚きました!

 

 

さて、20224月(まもなく!)から

「プラスチック資源循環法」環境省)という新しい法律もスタート!

 

この法律では、私たち消費者は、プラごみを減らすだけでなく、

「プラ製品をなるべく選ばず、代わりの自然素材のものを選択する」

ことが大事とされます。

 

「マイボトルを持つ」など、できることから少しずつ☘

私もマイボトルは必ず持ち歩いてます。

家から持参すれば節約にもなるし、ゴミも減る!一石二鳥😉

 

 

これからの時代、一人一人の意識がより、大切になってきますね

「プラスチック資源循環法」について詳しく知りたい方はこちら👇

https://plastic-circulation.env.go.jp/

 

 

SDGsや海洋プラスチックについて講演会を開催する予定、イベントをしたいけど

どうしたら良い?

マリカ先生SDGsや海洋プラスチックごみなどに関する講演会を全国で行なっております。

お問い合わせはオフィシャルサイトのお問い合わせ欄からお気軽にどうぞ!

ecomarika.jimdofree.com

 

www.facebook.com

https://www.instagram.com/eco_marika/?hl=ja

 

 

#マリカ先生

#プラスチック資源循環法

#海洋プラスチック

#講演会