マリカ先生のSDGsブログ

SDGs・環境講師のマリカ先生が講演会の様子やエコグッズなどをご紹介!

環境に優しい大麦ストロー

環境に優しい大麦ストロー

海洋プラスチック問題解決のためのエコなストローって何?

 

今回は環境に優しい大麦ストローをご紹介します。

 

 

ここ最近は春めいてきて、なんだかワクワクしますよね?🌸

最近、私はカフェでアイスコーヒーを注文したんですが、

春を実感した瞬間でした😊🌷

 

今回ご紹介する「大麦ストロー」は地球環境のことを

考えて作られたものなんです。

f:id:ecomarika:20220315111444j:plain

 

今、世界的に「海洋プラスチックゴミ」がとても問題になっています。

プラスチックのゴミが海に漂い、海の生き物たちに影響を及ぼしています。

 

インドネシアの浜辺に打ち上げられたマッコウクジラの胃から

大量のプラスチックのゴミが出てきたり。

 

ウミガメの鼻の穴にプラスチックのストローが刺さってしまった

ニュースから、プラスチックストローをなくしていこうという動きが広がりました。

 

この大麦ストロー。

使った後も自然に還る環境に優しいストロー。

f:id:ecomarika:20220315111601j:plain

また、大麦の産地石川県小松市で作られ、小松市の福祉作業所で作られています。

とても心のこもった商品ですね😊

 

環境に優しい商品を選ぶ。🌎

 

ぜひ、そんな選択肢を新生活の中に少し取り入れて見てはいかがでしょうか?

 

 

[rakuten:f252077-moriyama:10000487:detail]

 

 

マリカ先生の講演では環境問題や海洋プラスチックのお話を

クイズやマジックなどを取り入れてわかりやすくお話しします。

お子様から大人の方まで楽しく学べる講演会!

お気軽にお問い合わせください。

https://ecomarika.jimdofree.com/