マリカ先生のSDGsブログ

SDGs・環境講師のマリカ先生が講演会のレポートなどを綴ります!

6月5日環境の日!

6月5日は環境の日

 

🌍6月5日は環境の日🌍

ということで、昨日はビーチクリーンに参加してきました!

 

「逗子ビーチクリーン隊」さん主催のビーチクリーンです。

集合場所の目印はこの旗

 

場所は神奈川県逗子市のビーチ。

細かいゴミがたくさんありました。

私が見つけて拾ったのは、ほとんどがプラスチックのゴミ。

細かいプラスチック

ビニールが破れたものや、プラスチックの破片がとても多かったです。

 

陶器が破れたようなものもいくつか発見。

近くで小さな子供もたくさん遊んでいたので、ケガしたら危ないなと感じました。

 

細かいプラスチックが本当にたくさんあって、自然界では分解されないプラスチックゴミなどが海に流れて、海の生き物たちに被害が及んでいる。

これを少しずつでも、人間が防いでいかないといけないということをとても感じました。

 

世界でつながっている海を綺麗にして行きたいです🐠

 

また次回も参加しようと思います!

 

🐢神奈川県ビーチクリーン情報🐢

https://www.bikazaidan.or.jp/service/bcuk/