マリカ先生のSDGsブログ

SDGs・環境講師のマリカ先生が講演会のレポートなどを綴ります!

ビーチクリーン

神奈川県の逗子海岸でビーチクリーンに参加!

 

週末、ビーチクリーンに参加してきました!

雨予報だったので海で泳いでる人は少なめな気がしました🏊‍♀️

 

今回も逗子マリン連盟さんのビーチクリーンに参加!

 

サワガニさん発見!!

 

ゴミあんまりなさそうだなと思ったら、、、ありました!!

1つ見つかるとどんどん見つかります。

今回もプラスチックのゴミは多かったですね。

ライターや鍵など

日本では見たことない大き目のストロー(海外から流れてきたのか?)や

釣り糸、ゴルフボール、釘、網、缶、ライターなど。

 

燃えるの、燃えないものを分別しながら拾います

 

以前、ウミドリの親がヒナにライター(ゴミで捨てられていた物)を

餌と間違えて与えてしまっている写真を見ました。

ウイドリやウミガメやクジラなど、生き物たちがこう行ったゴミを飲み込んでしまうと本当に危険です。

 

 

少しでもゴミを減らしていかなければと思います🌎🐢🐳

また次回も参加します!