マリカ先生のSDGsブログ

SDGs・環境講師のマリカ先生が講演会の様子やエコグッズなどをご紹介!

次世代エネルギー水素!

水素エネルギーとは?

 

地球温暖化の加速や災害の増加などが世界中で起きています。

地球温暖化の原因の1つに二酸化炭素が増えすぎたことが挙げられます。

二酸化炭素は工場や発電所、乗り物を動かすときなどに排出されます。

温暖化を防ぐためには二酸化炭素を出さない」ことが大事です。

 

そこで今、二酸化炭素を出さない地球に優しいエネルギー:太陽光、風力などの再生可能エネルギーが見直されています。

特に、注目されているもののひとつが「水素エネルギー」

www.env.go.jp

 

水素の特徴

①燃やしても水しか出さない

②地球上の様々な資源から作ることができる

③エネルギーを水素に変えて貯めることができる

 

とても環境に優しく、持続可能なエネルギーと言われています。

 

以前、水素バスに乗ったことがありますが、排気ガスが出ず、

スーっととても静かに走るので快適でした。

東京都内を走る水素バス

水素カーや水素バス、水素ステーションはまだまだ数が少ないと思います。

しかし、水素エネルギーは今後、新たなエネルギーとして活躍して行くのではと思います!

 

 

マリカ先生を講演会に呼びませんか?SDGsや環境問題について楽しく学べる講演です。お気軽にお問い合わせください。

ecomarika.jimdofree.com