マリカ先生のSDGsブログ

SDGs・環境講師のマリカ先生が講演会のレポートなどを綴ります!

クールビズと脱炭素!

最近ウォーキングをしていると、年々暑さが早まっていると感じます。

4月の終わりですでに外を歩いていると汗をかくぐらいの暑さでした。

加速する温暖化をストップすることが本当に大事だと実感します。

 

6/19/30環境省が設定しているクールビズの期間です。

東京のみ、現在の気候状況などを踏まえて5/19/30となっています。

 

クールビズとは

・適切な温度での空調使用と各自の判断による快適で働きやすい軽装に取り組む

熱中症警戒アラートの活用やエアコンの適切な利用などの熱中症予防をする

・省エネ型エアコンへの買換え、西側の日よけのブラインド、日射の熱エネルギーを遮蔽する効果がある緑のカーテンなどを推奨

 

 【COOL CHOICE ホームページ】

ondankataisaku.env.go.jp

 

 

「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」について

衣食住のあらゆる局面で国民・消費者の行動変容、ライフスタイル転換を促し、脱炭素につながる豊かな暮らし創りを進める取り組み

 

「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」

・若者含めた全世代が働きやすい服装を選べる「オフィス服装改革」(TPOに応じた服装の自由化)

クールビズ×サステナブルファッション

 

【脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動 ホームページ】

ondankataisaku.env.go.jp

 

 

今年の夏も暑くなりそうです。

暑さ対策をしっかりしながら、脱炭素へつながる行動も日々の生活の中に取り入れて行きましょう!