マリカ先生のSDGsブログ

SDGs・環境講師のマリカ先生が講演会のレポートなどを綴ります!

滋賀県大津市にて講演会!

滋賀県大津市でマリカ先生の講演会

滋賀県大津市主催「ごみ減量と資源再利用推進大会」にて、

講演会をさせて頂きました。

テーマは「楽しく学ぼう環境問題~私たちにできる3R~」

 

台風が心配でしたが、たくさんの方にお集まり頂きました。

 

会では、ごみ減量や環境美化の取り組みをされた方に、賞の授与式も。

こういった取り組みは一瞬やって終わってしまうことも多いですが、何年も継続しているのは本当にすごいことです。

会場のホール

講演会では、地球温暖化や海洋ゴミ、3Rのお話をさせて頂きました。

久しぶりに子供が全くいない会場でしたが、皆さん頷いてお話を聞いてくださり、

とても嬉しかったです。

終わってから、職員の方に「感動しました、面白い講演でしたね。」と言って頂けた時はホッとしました。

 

サイン喜んでもらえたらいいなあ!

 

帰りの電車から見た琵琶湖が綺麗でした!

お世話になりましたた皆様、ありがとうございました!