マリカ先生のSDGsブログ

SDGs・環境講師のマリカ先生が講演会のレポートなどを綴ります!

講演会@鹿児島県枕崎市!

鹿児島県枕崎市の小学校でSDGs講演会

市内の4校で開催!元気な子供たちに出会いました!

 

鹿児島県枕崎市主催「輝け!夢・命推進事業」にて、講演会をさせて頂きました。

 

テーマ【「SDGsって何?」マリカ先生によるトーク・マジックショー】

 

 

2日間で全4校を回りました。

今回、コロナ明けのイベントということもあり、子供たちがとても楽しみにしていると伺いました。

どこの学校も子供たちがとにかくみんな元気で、素直でビックリ!

SDGsのお話もしっかり聞いてくれて、マジックショーでは「おー!わー!」という声がたくさん聞こえました。興奮して立ち上がって見る子供たちもたくさんいて、面白かったです。

マジックを生で見る子が多かったようです。

 

最後に代表の子供がお礼の言葉を言ってくれるのが毎回感動でした。

講演で色々感じてくれたようで、環境を守るためにできることをやりたいと言ってくれたり、自分の夢を語ってくれた子もいました。

可愛いアジサイの花束をくれた子も。

綺麗なアジサイ^^

みんなの気持ちがとても嬉しかったです。

 

台風も来ていたのでどうなるかと思いましたが、4校とも無事に開催できました。

今回、何よりも嬉しかったのは、子供たちと握手やハイタッチ、近くでお話できたことです。ここ3年ぶりくらいのことでした。

 

準備や道具の移動など、教育委員会の方、先生方が細かいところまでサポートして下さり、本当に助かりました。

今回の講演は、枕崎市教育委員会の皆様やサポートして下さった方が、

「子供たちに心に残る体験をしてほしい」という熱い優しい想いから実現しました。

 

またぜひ枕崎市に来てみんなに会いたいですね

ありがとうございました!