マリカ先生のSDGsブログ

SDGs・環境講師のマリカ先生が講演会のレポートなどを綴ります!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会決定!

11月14日(火) 鳥取県境港市「シーサイドクリーンアップ弓ヶ浜21」開催! みんなでビーチクリーン!楽しい講演会も! マリカ先生は海洋プラスチックごみについて講演させて頂きます 先着200名様です。 参加ご希望の方、鳥取県の方はぜひ、こちらからお申し…

SDGsってなに?

※SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略 日本語で「持続可能な開発目標」と訳されます。 世界で起こっている様々な問題を解決するために、世界中の国と人々が協力して、 より良い世界を作っていこうと17の目標と169のターゲットが決められました。 …

愛知県名古屋市にてSDGs講演!

愛知県警備業協会様の研修会にて SDGs講演をさせて頂きました。 SDGsを知らない方にもわかりやすく伝えて欲しいとのことで、 なるべく専門用語などは噛み砕いて、クイズやマジックを取り入れた講演を お届けいたしました 90分間の講演会でしたが、皆様最後ま…

10月に入りましたね 今月は「3R推進月間」です。 環境省 www.env.go.jp 3Rとはリデュース(減らす)、リユース(再使用)、リサイクル(再生) から取った3つのRのこと 使い終わったものをゴミとして捨てるのではなく、繰り返し使ったり、 再び資源として利…