マリカ先生のSDGsブログ

SDGs・環境講師のマリカ先生が講演会のレポートなどを綴ります!

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カーボンニュートラル講演会 姫路市

カーボンニュートラルの講演会に登壇! またさかのぼった記事になりますが、 兵庫県姫路市で講演会をさせて頂きました! 演題「ゼロから学ぶカーボンニュートラル」 ステージにて カーボンニュートラルとは何か?基礎知識や私たちにできる事などを お話させ…

生物多様性の危機と原因

生き物たちが動き出す季節 生物多様性とは? 寒かったり急に暖かくなったりと、寒暖差の厳しい最近でしたが、 やっと春めいて暖かくなってきたように感じます。 蕾も綺麗な花を咲かせ、虫たちも地面から顔を出す季節です。 最近、「生物多様性」という言葉を…

シンポジウム出演者の学び

ゼロカーボンシティ・シンポジウムに登壇! 埼玉県所沢市にて、 「所沢市 ゼロカーボンシティ・シンポジウムー脱炭素社会実現に向けた若者からの提言ー」 に登壇しました。 会場はこちら! 所沢市民文化センターミューズ マーキーホール ご一緒させて頂いた…

ゼロカーボン講演会 北海道で開催

北海道でゼロカーボン講演会! こちらもかなり遅れての記事となりますが、ぜひ読んで頂けると嬉しいです。 北海道苫小牧市で講演会「マリカ先生と笑って学ぶゼロカーボン」を させて頂きました! 当日は、多くのお客様に集まって頂きましたよ。 お忙しい中、…

夏休み企画 マリカ先生のサイエンスマジックショー

サイエンスマジックショー開催! こちらもさかのぼった記事になりますが、 夏休み企画「マリカ先生のサイエンスマジックショー」開催しました! 全員参加でワイワイ盛り上がろう! マリカ先生のショーはサイエンス(科学)とマジックの両方を楽しむことがで…

SDGs講演会 開催青森

青森でSDGs講演会開催! だいぶさかのぼった内容になりますが、はてなブログに更新していない記事を 少しずつアップしていきます☺️ 青森県おいらせ町で講演会をさせて頂きました。 とても久しぶりの青森県! 「マリカ先生の笑って学ぶSDGs」 会場入り口 会場…

Earth month: 地球環境を考える月間

Earth month(アースマンス)って何? 今日から新年度がスタート!マリカ先生の家の近くでは桜が少しずつ咲き始めました。 スマホで綺麗に撮れた!自然光が良い感じです 4月は地球環境を考える「Earth month」月間とされています。☘️ 地球環境といえば、気…