マリカ先生のSDGsブログ

SDGs・環境講師のマリカ先生が講演会のレポートなどを綴ります!

2023-01-01から1年間の記事一覧

SDGs講演会のお知らせ

マリカ先生の笑って学ぶSDGs 青森県で講演会をします! 演題:「マリカ先生の笑って学ぶSDGs」 日時:2023年8月5日(土) 時間:14:00~15:30 場所:おいらせ町民交流センター(青森県上北郡おいらせ町中下田125−2) お問い合わせ:社会教育・体育課(01…

6月は環境月間

カーボンニュートラル・脱炭素について考えてみよう 地球温暖化を防ぐために 6月は環境月間です ジメジメと蒸し暑かったり、雨が降ったり、カラッと晴れたりする時期ですね。 今までは、「入学式で桜が咲いていた」のが 今は、「卒業式に桜が咲いている」状…

南日本新聞に掲載されました!

マリカ先生のSDGs講演会、新聞にて 鹿児島県枕崎市内の小学校にて 6月1、2日に開催されたマリカ先生のSDGs講演会の様子が南日本新聞に掲載されました! 2日間で全4校の小学校を回り、 「SDGsって何?マリカ先生によるトーク・マジックショー」と題して …

6月5日は環境の日

6月5日は環境の日 地球のことを考えてみよう! 今日も暑いです 地球温暖化を少しでも防ぐために、地球環境を守るために、一人一人が生活の中でできることがあります。 電気を大切に使う、使い捨てプラスチックの利用を減らす、交通手段をいつもと変えてみ…

講演会@鹿児島県枕崎市!

鹿児島県枕崎市の小学校でSDGs講演会 市内の4校で開催!元気な子供たちに出会いました! 鹿児島県枕崎市主催「輝け!夢・命推進事業」にて、講演会をさせて頂きました。 テーマ【「SDGsって何?」マリカ先生によるトーク・マジックショー】 2日間で全4校…

滋賀県大津市にて講演会!

滋賀県大津市でマリカ先生の講演会 滋賀県大津市主催「ごみ減量と資源再利用推進大会」にて、 講演会をさせて頂きました。 テーマは「楽しく学ぼう環境問題~私たちにできる3R~」! 台風が心配でしたが、たくさんの方にお集まり頂きました。 会では、ごみ…

講演会のお知らせ

滋賀県大津市で環境講演会をさせて頂きます! 対象は大津市内在住の方となります。 「第21回ごみ減量と資源再利用推進大会」 講演テーマ:楽しく学ぼう環境問題~私たちにできる3R~ 日程:2023年5月30日(火) 講演時間:11:35~ 場所:大津…

SAITAMA環境フェス大盛況にて終了!!

SAITAMA環境フェスでサイエンス&マジックショーをして来ましたよ ポスターと一緒に♪ 不思議な科学とおもしろマジックの両方を楽しめる内容です。 空気砲など様々な実験をご披露♪ 会場には幼児~小学生くらいの子供がたくさん集まってくれました☺️ クイズで…

5月3日はごみの日!

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか? 今日5月3日はごみの日です。 ごみを減らして地球の環境も守ろう!と制定されました。 私たちの住む日本はまさに、ごみ問題に直面しています。 ◆ごみの量が多い 令和3年度の全国の一般廃棄物の総排出…

クールビズと脱炭素!

最近ウォーキングをしていると、年々暑さが早まっていると感じます。 4月の終わりですでに外を歩いていると汗をかくぐらいの暑さでした。 加速する温暖化をストップすることが本当に大事だと実感します。 6/1~9/30は環境省が設定しているクールビズの期間…

カーボンニュートラルって何?

最近テレビやCMなどでもたくさん耳にするようになった 「カーボンニュートラル」。 カーボンニュートラルとは、「温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させること」。(引用:環境省) 2020年10月、政府は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにす…

SDGs講演会@こくみん共済様

こくみん共済様のSDGs講演会、無事に開催!お子様、親子の皆様を中心にご参加いただきましたよ 気候変動や森林、海、動物のお話、クイズ、マジックを含めて1時間の講演。 配信でしたが、お客様の反応がスタンプでわかるので、すごく楽しくてあっという間で…

SDGs講演会

神奈川県にて、マリカ先生のSDGs講演会でした! 当日はお子様からご年配の方まで幅広い世代の方にお越しいただきました。 ありがとうございます^^ 講演会の立て看板 衣装はこんな感じです SDGsという言葉を知っている、聞いたことがあるという人はほぼ全員…

お仕事!

先日、久しぶりに1日2現場のお仕事でした! 小学校では5年生を対象にSDGs講演を行いました。みんな最後までしっかりと聞いてくれましたよ。 今年も風邪を引かずに、気を引き締めて頑張っていきます^^