マリカ先生のSDGsブログ

SDGs・環境講師のマリカ先生が講演会のレポートなどを綴ります!

南日本新聞に掲載されました!

マリカ先生のSDGs講演会、新聞にて

鹿児島県枕崎市内の小学校にて

 

6月1、2日に開催されたマリカ先生のSDGs講演会の様子が南日本新聞に掲載されました!

 

 

2日間で全4校の小学校を回り、

SDGsって何?マリカ先生によるトーク・マジックショー」と題して

講演を行いました。

 

SDGsや環境問題のお話やマジックショーなどエンターテイメントも入れながらの

講演。

子供たちはみんな真剣に話を聞いてくれ、またクイズでは元気よく手を上げて答えてくれる子も。

マジックショーは初めて生で見る子が多く、ワー!と立ち上がって見る子供もたくさん。

 

終了後に子供たちからアンケートも頂き、大まかにですが、

地球温暖化で生態系に影響が出ていること

・海洋ゴミのことを初めて知った

SDGsのために自分にもできることをやりたい

・マジックが不思議だった

・面白かった、また来てください

 

といった嬉しいメッセージをいただきました。

 

講演を通して、何か1つでも感じてもらえることがあったら嬉しいです。

そして、学んだことをお友達やお家の人にも広めていって欲しいなと思います😊

 

 

初めての鹿児島県枕崎市。たくさんの素敵な人たちに出会えました。

お世話になった皆様、ありがとうございました☺️