マリカ先生のSDGsブログ

SDGs・環境講師のマリカ先生が講演会のレポートなどを綴ります!

カーボンニュートラル講演会 姫路市

カーボンニュートラルの講演会に登壇! またさかのぼった記事になりますが、 兵庫県姫路市で講演会をさせて頂きました! 演題「ゼロから学ぶカーボンニュートラル」 ステージにて カーボンニュートラルとは何か?基礎知識や私たちにできる事などを お話させ…

生物多様性の危機と原因

生き物たちが動き出す季節 生物多様性とは? 寒かったり急に暖かくなったりと、寒暖差の厳しい最近でしたが、 やっと春めいて暖かくなってきたように感じます。 蕾も綺麗な花を咲かせ、虫たちも地面から顔を出す季節です。 最近、「生物多様性」という言葉を…

シンポジウム出演者の学び

ゼロカーボンシティ・シンポジウムに登壇! 埼玉県所沢市にて、 「所沢市 ゼロカーボンシティ・シンポジウムー脱炭素社会実現に向けた若者からの提言ー」 に登壇しました。 会場はこちら! 所沢市民文化センターミューズ マーキーホール ご一緒させて頂いた…

ゼロカーボン講演会 北海道で開催

北海道でゼロカーボン講演会! こちらもかなり遅れての記事となりますが、ぜひ読んで頂けると嬉しいです。 北海道苫小牧市で講演会「マリカ先生と笑って学ぶゼロカーボン」を させて頂きました! 当日は、多くのお客様に集まって頂きましたよ。 お忙しい中、…

夏休み企画 マリカ先生のサイエンスマジックショー

サイエンスマジックショー開催! こちらもさかのぼった記事になりますが、 夏休み企画「マリカ先生のサイエンスマジックショー」開催しました! 全員参加でワイワイ盛り上がろう! マリカ先生のショーはサイエンス(科学)とマジックの両方を楽しむことがで…

SDGs講演会 開催青森

青森でSDGs講演会開催! だいぶさかのぼった内容になりますが、はてなブログに更新していない記事を 少しずつアップしていきます☺️ 青森県おいらせ町で講演会をさせて頂きました。 とても久しぶりの青森県! 「マリカ先生の笑って学ぶSDGs」 会場入り口 会場…

Earth month: 地球環境を考える月間

Earth month(アースマンス)って何? 今日から新年度がスタート!マリカ先生の家の近くでは桜が少しずつ咲き始めました。 スマホで綺麗に撮れた!自然光が良い感じです 4月は地球環境を考える「Earth month」月間とされています。☘️ 地球環境といえば、気…

SDGs講演会のお知らせ

マリカ先生の笑って学ぶSDGs 青森県で講演会をします! 演題:「マリカ先生の笑って学ぶSDGs」 日時:2023年8月5日(土) 時間:14:00~15:30 場所:おいらせ町民交流センター(青森県上北郡おいらせ町中下田125−2) お問い合わせ:社会教育・体育課(01…

6月は環境月間

カーボンニュートラル・脱炭素について考えてみよう 地球温暖化を防ぐために 6月は環境月間です ジメジメと蒸し暑かったり、雨が降ったり、カラッと晴れたりする時期ですね。 今までは、「入学式で桜が咲いていた」のが 今は、「卒業式に桜が咲いている」状…

南日本新聞に掲載されました!

マリカ先生のSDGs講演会、新聞にて 鹿児島県枕崎市内の小学校にて 6月1、2日に開催されたマリカ先生のSDGs講演会の様子が南日本新聞に掲載されました! 2日間で全4校の小学校を回り、 「SDGsって何?マリカ先生によるトーク・マジックショー」と題して …

6月5日は環境の日

6月5日は環境の日 地球のことを考えてみよう! 今日も暑いです 地球温暖化を少しでも防ぐために、地球環境を守るために、一人一人が生活の中でできることがあります。 電気を大切に使う、使い捨てプラスチックの利用を減らす、交通手段をいつもと変えてみ…

講演会@鹿児島県枕崎市!

鹿児島県枕崎市の小学校でSDGs講演会 市内の4校で開催!元気な子供たちに出会いました! 鹿児島県枕崎市主催「輝け!夢・命推進事業」にて、講演会をさせて頂きました。 テーマ【「SDGsって何?」マリカ先生によるトーク・マジックショー】 2日間で全4校…

滋賀県大津市にて講演会!

滋賀県大津市でマリカ先生の講演会 滋賀県大津市主催「ごみ減量と資源再利用推進大会」にて、 講演会をさせて頂きました。 テーマは「楽しく学ぼう環境問題~私たちにできる3R~」! 台風が心配でしたが、たくさんの方にお集まり頂きました。 会では、ごみ…

講演会のお知らせ

滋賀県大津市で環境講演会をさせて頂きます! 対象は大津市内在住の方となります。 「第21回ごみ減量と資源再利用推進大会」 講演テーマ:楽しく学ぼう環境問題~私たちにできる3R~ 日程:2023年5月30日(火) 講演時間:11:35~ 場所:大津…

SAITAMA環境フェス大盛況にて終了!!

SAITAMA環境フェスでサイエンス&マジックショーをして来ましたよ ポスターと一緒に♪ 不思議な科学とおもしろマジックの両方を楽しめる内容です。 空気砲など様々な実験をご披露♪ 会場には幼児~小学生くらいの子供がたくさん集まってくれました☺️ クイズで…

5月3日はごみの日!

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか? 今日5月3日はごみの日です。 ごみを減らして地球の環境も守ろう!と制定されました。 私たちの住む日本はまさに、ごみ問題に直面しています。 ◆ごみの量が多い 令和3年度の全国の一般廃棄物の総排出…

クールビズと脱炭素!

最近ウォーキングをしていると、年々暑さが早まっていると感じます。 4月の終わりですでに外を歩いていると汗をかくぐらいの暑さでした。 加速する温暖化をストップすることが本当に大事だと実感します。 6/1~9/30は環境省が設定しているクールビズの期間…

カーボンニュートラルって何?

最近テレビやCMなどでもたくさん耳にするようになった 「カーボンニュートラル」。 カーボンニュートラルとは、「温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させること」。(引用:環境省) 2020年10月、政府は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにす…

SDGs講演会@こくみん共済様

こくみん共済様のSDGs講演会、無事に開催!お子様、親子の皆様を中心にご参加いただきましたよ 気候変動や森林、海、動物のお話、クイズ、マジックを含めて1時間の講演。 配信でしたが、お客様の反応がスタンプでわかるので、すごく楽しくてあっという間で…

SDGs講演会

神奈川県にて、マリカ先生のSDGs講演会でした! 当日はお子様からご年配の方まで幅広い世代の方にお越しいただきました。 ありがとうございます^^ 講演会の立て看板 衣装はこんな感じです SDGsという言葉を知っている、聞いたことがあるという人はほぼ全員…

お仕事!

先日、久しぶりに1日2現場のお仕事でした! 小学校では5年生を対象にSDGs講演を行いました。みんな最後までしっかりと聞いてくれましたよ。 今年も風邪を引かずに、気を引き締めて頑張っていきます^^

SDGs講演会@中学校

中学校でSDGs講演会をさせて頂きましたよ! 1~3年生が参加してくれました。 SDGsとは何か、なぜ学ぶ意味などもお話しさせて頂きました。 生徒さんや先生方も最後まで真剣に聞いてくれて嬉しかったです。 ぜひ、お話した内容を周りの人にも教えてあげて欲し…

SDGs講演会@小学校

小学校でSDGs講演会をさせて頂きました。 今年一番の寒さでしたが、子供たちは朝から元気いっぱい! 気候変動や海洋ゴミなど、世界が抱える課題などをお話しました。 子供たちが真剣に聞いてくれる姿はとても嬉しかったです。 お世話になりました先生方、あ…

11月はエコドライブ推進月間!

今月はエコドライブ推進月間です 今月も早くも11月半ばです。 秋から年末シーズン、観光に出かける方も多いのではないでしょうか? 11月は「エコドライブ推進月間」です 今月はぜひ、エコドライブを心がけてみましょう! エコドライブとは、環境負荷の軽減に…

環境講演会開催@愛知県刈谷市

環境講演会、盛況でした! 愛知県刈谷市にて環境講演会をさせて頂きました どんなお客様が集まってくれるかワクワク! 会場には幼稚園くらいの子から、なんと80代の方まで! クイズでは子供だけでなく大人の方まで手をあげて答えてくださり、とても楽しい雰…

SDGs講演会開催@静岡県磐田市

SDGs講演会、大盛況! 10月29日、静岡県磐田市にてSDGs講演会がありました。 「みんなで考えるマリカ先生のSDGs講演会」60分! ホールにて! チラシでご案内♪ マジックショー! 講義の後はマジックショー! 小学生の子が多かったので、わかりやすく面白いマ…

★★環境講演会のお知らせ★★

マリカ先生の環境講演会開催!! 愛知県刈谷市様で環境講演会をさせて頂きます! 日程 2022年11月5日(土) 時間 14:30~16:00 会場 刈谷市産業振興センター7F 小ホール 対象 どなたでも 定員 300名 SDGsや環境問題について、楽しく学べる内容になっています…

★★SDGs講演会のお知らせ★★

マリカ先生SDGs講演会のお知らせ 静岡県磐田市様主催のSDGs講演会をさせて頂きます! 日程 2022年10月29日(土) 時間 14:00~15:00 会場 アミューズ豊田ゆやホール 対象 市内小学生とその保護者 磐田市内の小学生と保護者の方限定となります。 先着150名様…

くらしき環境フェスティバル〜ゼロカーボンとSDGs〜

くらしき環境フェスティバルに出演! 岡山県倉敷市主催 「くらしき環境フェスティバル~ゼロカーボンとSDGs~」 に出演させて頂きました☘️ 人生初の倉敷市!ワクワク♪ 前日は台風の中移動してきましたが、当日は晴天でイベント日和☀️ 「マリカ先生のSDGsエン…

SDGs講演会in 小学校

SDGs講演会へ! 東京都国分寺市の小学校でSDGs講演会をさせていただきました☘️ 体育館で講演会スタート! 今回もどんな子供たちに会えるかワクワク♪ SDGsや気候変動のお話をしました! クイズコーナーはみんな張り切って手をあげてくれます♪ 皆さん元気いっ…