マリカ先生のSDGsブログ

SDGs・環境講師のマリカ先生が講演会の様子やエコグッズなどをご紹介!

くらしき環境フェスティバル〜ゼロカーボンとSDGs〜

くらしき環境フェスティバルに出演! 岡山県倉敷市主催 「くらしき環境フェスティバル~ゼロカーボンとSDGs~」 に出演させて頂きました☘️ 人生初の倉敷市!ワクワク♪ 前日は台風の中移動してきましたが、当日は晴天でイベント日和☀️ 「マリカ先生のSDGsエン…

SDGs講演会in 小学校

SDGs講演会へ! 東京都国分寺市の小学校でSDGs講演会をさせていただきました☘️ 体育館で講演会スタート! 今回もどんな子供たちに会えるかワクワク♪ SDGsや気候変動のお話をしました! クイズコーナーはみんな張り切って手をあげてくれます♪ 皆さん元気いっ…

★★テレビ出演のお知らせ★★

SDGsのコーナーに講師として出演します! マリカ先生がSDGs講師としてテレビ出演します! 前回に引き続き、またまた登場させて頂いてます。 関西テレビ『2時45分からはスローでイージーなルーティーンで』 www.ktv.jp 午後2:45~3:45放送 放送日 9/20(火)…

海ごみゼロウィーク2022

海ごみゼロウィーク2022スタート! 9/17(土)~9/25(日)まで「全国・秋の海ごみゼロウィーク」です。 全国一斉に清掃するプロジェクトです。 uminohi.jp 世界中で、年間800万トンもの海洋ゴミが発生しています。 特にペットボトルやビニール袋などのプラ…

SDGs講演会 in 小学校!

楽しく学ぼうSDGs! 小学生のみんなと! 今日は東京都足立区の小学校でSDGs講演会をさせて頂きました どんな子供たちに会えるかな? 児童の皆さんにはSDGsを楽しみながら学んでほしい!という 私の思いがあり、エンタメ要素もたくさん詰め込んだ構成に(^_−)−☆…

⭐️イベント出演のお知らせ⭐️

⭐️イベント出演のお知らせです!!⭐️ 「くらしき環境フェスティバル ~ゼロカーボンとSDGs~」 日時 2022年9月24日(土) 9:30~13:00 会場 水島愛あいサロン (岡山県倉敷市水島東千鳥町1-50) mizushima-ii.com マリカ先生のSDGsエンタメショー 時間 12:15…

講演会シーズン到来!

講演会ラッシュがスタート! まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では今年は8月7日が立秋だそうですマリカ先生は秋から講演会ラッシュが始まります!全国のホールや学校を回りますよ。たくさんのキッズたちに会えるのも楽しみの一つです✨またブログなどで報…

2030年までに持続可能な世界を目指そう!

一人一人ができることから! 「SDGsという言葉を聞いたことがある」と言う人は、76.3%に達し、過去最高を更新したそうです。(朝日新聞社による2021年12月に実施した第8回SDGs認知度調査) ここ数年で、SDGsは学校教育や企業研修でも取り入れられたりと、広…

カーボンニュートラルについて

カーボンニュートラルとは? 暑い暑い8月が終わり、9月に入りましたね☀️ まだまだ残暑厳しいです。 地球温暖化を防ぐための「カーボンニュートラル」について 皆が学び、意識していくことが大切になりそうです。 環境省によると、カーボンニュートラルとは、…

次世代エネルギー水素!

水素エネルギーとは? 地球温暖化の加速や災害の増加などが世界中で起きています。 地球温暖化の原因の1つに二酸化炭素が増えすぎたことが挙げられます。 二酸化炭素は工場や発電所、乗り物を動かすときなどに排出されます。 温暖化を防ぐためには「二酸化炭…

打ち水月間

打ち水をしよう! 暑い日が続きますね。 都心部は特に、ヒートアイランド(heat island=熱の島)現象の影響もあり、 とても暑いです。 ヒートアイランド現象とは、都市の気温が周囲よりも高くなる現象のことです。 主な要因は、 ①地表面被覆の人工化(緑地…

夏休み企画のお知らせ

マリカ先生の笑って学ぶSDGsエンタメショー! 文部科学省「学校と地域でつくる学びの未来」でオンライン配信がスタートしました! 「笑って学ぶSDGsエンタメショー」(対象学年:低学年~高学年) https://manabi-mirai.mext.go.jp/program/kyoiku-search/we…

電力不足に向けてHTTをしよう!

HTTってなに? HTTって最近耳にしたことありませんか? 林修さんがCMに出演し、話題になっています。 www.youtube.com HTTは、「電力をへらす つくる ためる」の意味で、 東京都は気候変動やエネルギー安定確保のために「HTT」を掲げています。 具体的にどん…

カーボンニュートラル

カーボンニュートラルって何? 環境省によると、カーボンニュートラルとは、 温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させること 2020年10月、政府は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。 …

ビーチクリーン

神奈川県の逗子海岸でビーチクリーンに参加! 週末、ビーチクリーンに参加してきました! 雨予報だったので海で泳いでる人は少なめな気がしました‍♀️ 今回も逗子マリン連盟さんのビーチクリーンに参加! サワガニさん発見!! ゴミあんまりなさそうだなと思…

みんなで節電しましょう

電気をこまめに消しましょう! あっという間に梅雨が明けて、猛暑が続いています。 ほとんど梅雨の時期がなく、ここまで暑いと本当に地球温暖化が加速しているのではと感じます。 経済産業省は無理のない範囲での節電を要請しています。 https://www.meti.go…

マリカ先生の環境エンタメショー大成功!

SDGsイベント@ららぽーと沼津 レポート 6月25日、静岡県のららぽーと沼津様にて、SDGsイベントに出演させていただきました親子で楽しく学べるSDGsイベント! 「マリカ先生と楽しく学ぼう!環境エンタメショー」ということで、 たくさんのファミリー、子供た…

SDGsイベント出演のお知らせ

イベントのお知らせ ららぽーと沼津様のSDGsイベントに出演します! mitsui-shopping-park.com 日時 2022年6月25日(土) 場所 ららぽーと沼津 1Fひかりの広場 時間 ①11:00~ ②14:00~ 内容 「マリカ先生と楽しく学ぼう!環境エンタメショー」 現役マジシャ…

6月5日環境の日!

6月5日は環境の日 6月5日は環境の日 ということで、昨日はビーチクリーンに参加してきました! 「逗子ビーチクリーン隊」さん主催のビーチクリーンです。 集合場所の目印はこの旗 場所は神奈川県逗子市のビーチ。 細かいゴミがたくさんありました。 私が見…

6月は環境月間

今月は環境月間です 6月は環境省が定めた環境月間です。 www.env.go.jp 環境月間の今月は、全国様々なところで環境講演会をします! 環境問題やSDGsのことは、メディアなどでもよく特集などを見るようになりました。 でも6月はより一層、環境について意識し…

5月30日はゴミゼロの日

今日5月30日はゴミゼロの日! 語呂合わせでゴ・ミ・ゼ・ロ。 詳しくは環境省のホームページにも記載されています。 www.env.go.jp 元々は、1970年代に市民の呼びかけから始まった運動だそうです。 日本のごみ総排出量は1年間で4,167万トン、 東京ドーム約112…

SDGsって何?

※SDGs(エスディージーズ)とは「Sustainable Development Goals」の略 日本語で「持続可能な開発目標」と訳されます。 世界で起こっている様々な問題を解決するために、世界中の国と人々が協力して、 より良い世界を作っていこうと17の目標と169のターゲッ…

新聞に掲載して頂きました!

新聞に掲載されました! 福島県でサイエンスショー ! 今年も福島県の新聞に掲載して頂きました!! 福島民報 2022年5月8日 福島民友 2022年5月4日 サイエンスショー で物を浮かす実験 今年も大きな鯉のぼりが泳ぎました 福島県相馬市のみなと保育園でサイエ…

SDGsワークショップ!

先日の東芝未来科学館の様子の続きです みんな積極的に参加してくれてます^^ SDGsって何だろう? 地球で今起こっている現状をお話します 私たちにできることを考えて・・・ ちょっと難しいお話が続いたので、マジックショーをご披露! シルクのハンカチや…

東芝未来科学館SDGs講座、大盛況にて終了!

東芝未来科学館でマリカ先生のSDGs講座! 間伐材について学んで、間伐材うちわを作ろう! ゴールデンウィーク初日の4月29日、30日は 東芝未来科学館でSDGs講座&ワークショップをさせて頂きました 「間伐材でエコを学ぶ!環境にやさしいうちわづくり」 前回…

福島県相馬市のみなと保育園へ!

子どもたちと一緒にサイエンスショー ! 今年も行ってきました福島県相馬市のみなと保育園! お伺いして6、7年目くらいになるでしょうか? 東日本大震災支援プロジェクトに参加させて頂いています。 マリカ先生今年はサイエンスショー をご披露しましたよ …

アースデイ

アースデイって何の日? 4月22日は地球のことを考える日 アースデイは、1970年にアメリカのG・ネルソン上院議員が 4月22日を”地球の日”と宣言して誕生しました。 www.earthday-tokyo.org 地球環境、人権、平和、多様性などがテーマのため、 SDGsとも関連が…

SDGs講座@東芝未来科学館

SDGs講座、無事に終了!! 東芝未来科学館でSDGs企画展・特別ワークショップ開催! 4/1、2は東芝未来科学館のSDGs特別ワークショップに 講師として出演させて頂きました。 2日間とも無事、大盛況にて終了! テーマはSDGsのお話+海洋プラスチック万華鏡作…

マイ◯◯を持とう!

マイ◯◯を持って環境を守る! 皆さんはマイボトル、水筒持ってますか? 今回はマイボトル・水筒についてご紹介します。 ここ最近は春らしくなってきましたね ウォーキングしていると暑くて汗ばむ日もあります。 日頃、常備したいのがマイボトルです。 マリカ…

春休みは東芝未来科学館へ GO!!

東芝未来科学館、マリカ先生のワークショップは締め切りました。 たくさんのご応募、ありがとうございました 事前申し込みの段階で定員の6倍もの応募があったとのことです。 嬉しい限りです! 春休みは感染対策をしっかりしつつ、子供たちには思いっきり楽…