マリカ先生のSDGsブログ

SDGs・環境講師のマリカ先生が講演会のレポートなどを綴ります!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SDGs

SDGsとは? 今、テレビではSDGsの特番を組んでいたり、SDGs weekとして、身近な取り組みを放送したりしています SDGsが今までよりさらに、多くの人に浸透しているようです☘ SDGsとは? 最近よくメディアなどでも耳にするようになったSDGs。 SDGsを簡単に言う…

SDGs講演会レポート@山形県米沢市

先日、米沢商工会議所青年部様にご依頼頂き、SDGs講演をさせて頂きましたよ。 6、7年ぶりの米沢!楽しみにしていました 米沢駅到着! 少し早く着いたので休憩☕️ 講演会では、青年部の皆様とご家族の皆様が集まってくださいました 小学生のキッズもいて、可愛…

環境講演会レポート@鳥取県境港市

鳥取県境港市へ行ってきました 環境講演会で講演をさせて頂きましたよ 「マリカ先生と一緒に海洋プラスチックについて学ぼう」がテーマ 大きなスクリーンでスライドを! 開場すると、たくさんのお客様が集まっていてくださり、より気合が入りました! 講演中…

SDGsに関するニュース

SDGsに関するニュース 最近、沖縄の方で軽石が大量に漂着しているのが問題になっています。 これは噴火によって発生したもの。軽石の影響で、漁業や観光業にも大きなダメージが出ているとのことです。 軽石が海面を漂い続けると、サンゴが光合成できなくなる…

SDGs WEEK

今、テレビではSDGsの特番を組んでいたり、SDGs weekとして、 身近な取り組みを放送したりしています SDGsが今までよりさらに、多くの人に浸透しているようです☘ SDGsとは? 最近よくメディアなどでも耳にするようになったSDGs。 SDGsを簡単に言うと、2030…

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年で変わったことは、自分の環境問題に対する意識です☘ 特に子供の頃、学生の頃は学校で地球温暖化のことを習ったりしても 他人事、遠い未来のことで、自分には関係ないと思ってい…

COP26まだまだ開催中

イギリスのグラスゴーでCOP26が開催されてます。 ニュースでもいろんな報道がされてますが、とにかく全ての国が皆、協力して 地球温暖化を防ぐ方向に、地球や生き物たちを守れる方向に近づいて欲しいです 会場近くで日本の高校生もデモをして、脱炭素を呼び…

COP26開催🌍

COP26(第26回気候変動枠組条約締約国会議)がイギリスのグラスゴーで開催されている。 「世界の平均気温を1.5度に抑える」これを参加国が一致して目指せるか、が焦点だそう。 COP26が開催される会場付近で、気候変動対策のデモも行われているという。 ス…