マリカ先生のSDGsブログ

SDGs・環境講師のマリカ先生が講演会のレポートなどを綴ります!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ◯◯を持とう!

マイ◯◯を持って環境を守る! 皆さんはマイボトル、水筒持ってますか? 今回はマイボトル・水筒についてご紹介します。 ここ最近は春らしくなってきましたね ウォーキングしていると暑くて汗ばむ日もあります。 日頃、常備したいのがマイボトルです。 マリカ…

春休みは東芝未来科学館へ GO!!

東芝未来科学館、マリカ先生のワークショップは締め切りました。 たくさんのご応募、ありがとうございました 事前申し込みの段階で定員の6倍もの応募があったとのことです。 嬉しい限りです! 春休みは感染対策をしっかりしつつ、子供たちには思いっきり楽…

電気を大切に使おう!

経済産業省、初の電力需給逼迫警報を発令! 電力需給が厳しくなるってどういうこと? こんにちは ご訪問いただき、ありがとうございます 今日、経済産業省が、東京電力管内で22日朝から電力需給が非常に厳しくなる見通しだとして、初の電力需給逼迫警報を出…

持続可能なエコラップ

サステナブルなエコラップを生活に取り入れよう! 自然に優しいエコラップとは? こんにちは 今回はBee Eco Wrapという自然由来のエコラップをご紹介します。 このエコラップは化学物質を一切使わず、 持続可能な方法で採取した蜜蝋と、ホホバ油、木の樹脂成…

サステナブルなグッズ

サステナブルな商品を買って被災地支援をする 環境にも人にも優しい「名刺入れ」をご紹介! 今回は紙でできたサステナブルな名刺入れをご紹介します。 私は毎年、東日本大震災の被災地支援の一環で 福島県南相馬市の保育園へ慰問に伺っています。 今年で7年…

環境に優しい大麦ストロー

環境に優しい大麦ストロー 海洋プラスチック問題解決のためのエコなストローって何? 今回は環境に優しい大麦ストローをご紹介します。 ここ最近は春めいてきて、なんだかワクワクしますよね? 最近、私はカフェでアイスコーヒーを注文したんですが、 春を実…

ビーチクリーンのイベント

夏休み企画!ビーチクリーンイベント 海洋プラスチックについて学ぶイベント企画の打ち合わせへ 最近はポカポカ陽気で嬉しいですね 外歩いてて綺麗なお花が咲いてました、癒されます 先日、打ち合わせに行ってきました。 夏休み企画の打ち合わせ 昨年も何度…

春休みイベント告知!

未来の地球を考えよう〜SDGsみんなでアクション!〜 東芝未来科学館にてSDGs企画展開催! 春休みは親子で科学館へGO!! 【春休みイベント開催】 3/26から東芝未来科学館様で開催されるSDGs企画展に 講師として出演させていただきます 予約がスタートしたの…

東日本大震災から11年

災害時でも安心!知っておくべき「災害用伝言ダイヤル」 災害用伝言ダイヤルとは? 今日2022年3月11日で、東日本大震災から11年が経ちます。 犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。 今回は災害時に使える「災害用伝言ダイヤル」をご紹介します。 災害用…

国際女性デー

3月8日は国際女性デー 国際女性デーってどんな日? 1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、 国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されたそうです。 SDGsの目標5「ジェンダ…

フェアトレードなペーパー

環境にやさしいバナナペーパーのハガキ バナナの皮からできる!? 今回は環境にやさしいハガキをご紹介します。 こちらのハガキ、なんとバナナの皮(バナナペーパー) でできてるんです! www.miyazawa-kk.jp 通常、バナナ畑で捨てられてしまう茎の部分を再…

海洋プラスチック問題への対策

世界中で課題となっている海洋プラスチック問題は待ったなし! 海洋プラスチックごみが海の生き物たちに様々な影響を及ぼしている 今、世界では年間約800万トンものプラスチックごみが海に流出しています。 海に出たプラスチックごみをクジラやウミガメが誤…

ウクライナ no war

ウクライナで起こっている戦争 ウクライナの人々を支援するために私たちができることは? 現在、ヨーロッパでとても心配な戦争が起きています。 何があっても、戦うことはいけないです。 1日も早く、平和な世の中になってほしい。 日本の企業なども、ウクラ…