マリカ先生のSDGsブログ

SDGs・環境講師のマリカ先生が講演会のレポートなどを綴ります!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会のお知らせ

滋賀県大津市で環境講演会をさせて頂きます! 対象は大津市内在住の方となります。 「第21回ごみ減量と資源再利用推進大会」 講演テーマ:楽しく学ぼう環境問題~私たちにできる3R~ 日程:2023年5月30日(火) 講演時間:11:35~ 場所:大津…

SAITAMA環境フェス大盛況にて終了!!

SAITAMA環境フェスでサイエンス&マジックショーをして来ましたよ ポスターと一緒に♪ 不思議な科学とおもしろマジックの両方を楽しめる内容です。 空気砲など様々な実験をご披露♪ 会場には幼児~小学生くらいの子供がたくさん集まってくれました☺️ クイズで…

5月3日はごみの日!

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか? 今日5月3日はごみの日です。 ごみを減らして地球の環境も守ろう!と制定されました。 私たちの住む日本はまさに、ごみ問題に直面しています。 ◆ごみの量が多い 令和3年度の全国の一般廃棄物の総排出…

クールビズと脱炭素!

最近ウォーキングをしていると、年々暑さが早まっていると感じます。 4月の終わりですでに外を歩いていると汗をかくぐらいの暑さでした。 加速する温暖化をストップすることが本当に大事だと実感します。 6/1~9/30は環境省が設定しているクールビズの期間…