マリカ先生のSDGsブログ

SDGs・環境講師のマリカ先生が講演会のレポートなどを綴ります!

東芝未来科学館SDGs講座、大盛況にて終了!

東芝未来科学館でマリカ先生のSDGs講座!

間伐材について学んで、間伐材うちわを作ろう!

 

ゴールデンウィーク初日の429日、30日は

東芝未来科学館でSDGs講座&ワークショップをさせて頂きました😊

 

🌲間伐材でエコを学ぶ!環境にやさしいうちわづくり」🌲

 

前回の万華鏡作りに続き、今回も倍率が高かったそうで、本当にありがとうございます!

 

5歳~11歳くらいの元気なキッズたちが集まってくれましたよー!

なんと、前回の万華鏡の時も来てくれた子も何人かいて、とっても嬉しかったです😊✨✨

 

間伐材を使ったうちわでは、みんなに好きな動物の絵など自由に描いてもらいました。「自然をイメージして描きました」「家族の顔を書きました」などみんな自由な発想で、とても素敵なうちわが完成しました👏👏👏

みんな真剣です!

うちわ完成!

 

マジックやバルーンのパフォーマンスも楽しんでただけたようでホッとしました。

 

SDGs講座で学んだこと、わかったこと、

ぜひ家族やお友達にも伝えて欲しいと思います🌏

東芝未来科学館の長井さんとアシスタントおじおじ君

お集まりくださった皆様、ありがとうございました!!

 

 

#SDGs

#マリカ先生

#東芝未来科学館

#ゴールデンウィーク

#環境問題

#間伐材